FC2ブログ
まっとうな人間になりたくて
まっとうな人間になりたくて日々奮闘努力している私の生き様を不定期更新。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/09/14(火)   CATEGORY: うぬぼれ刑事
『うぬぼれ刑事』第2話・癒し系
演出 宮藤官九郎 視聴率7.9%
~あらすじ~
前回の失恋から立ち直れない“うぬぼれ”は癒しを求めて立ち寄ったマッサージ店で、
極上のマッサージを施した店員の小沼に一目惚れする。
だが“うぬぼれ”が「うぬぼれ5」の仲間達とその話に興じていた最中に
彼女は店を辞め忽然と姿を消す。
そんな中、世田谷通り警察署の面々は複数の被害が出ていた婚活詐欺事件を調べることに。
だが、捜査の内に浮かび上がった主犯の女性こそ、小沼その人だった。
そして“うぬぼれ”は些細な事をきっかけに小沼を見つけ出すが…。

中村梅雀さんが初代うぬぼれ刑事としてキャスティング。
でも私は中村梅雀さんといえば、
上杉鷹山~二百年前の行政改革~(1998年、NHK)での竹俣当綱役が当たり役だと思うのです。
途中まで真面目だったものの公費の私的流用の罪や藩祖上杉謙信の忌日に酒宴をしていた
という不敬罪で失脚するんですが、その宴の席で何か思いついたみたいな感じで
「これを竹俣暦(ごよみ)といおう」
とかいう、言い方がよくてね。当時観たときは、何か引き付けられるものがありました。
「ついぞ、僕にはついぞマッサージしてくれなかった」のついぞって言いたいだけだろ
っていうのが面白かったです。(作文!?)
うぬぼれに小沼さんが「送ってくっださいっ」って言って手をつなぎにくる場面、
この時代にあえていおう「萌え~」と。
再現ドラマでサダメくんが首吊ってるのが面白かったです。
“うぬぼれ”に追い詰められた蒼井優が開き直って
「ハッ!」
って笑うのが、
女性 「お、お願い!!3週間後に結婚するんです!!」
レイプマン「ハッ!婚約者たァ、一味違うぜ!!」
のときの「ハッ!」って感じでよかったです。
決して、
そう思っていると突然その男は僕の見ている目の前でツナギのホックをはずしはじめたのだ…!
ハッ!
の「ハッ!」ではありませんので。そこんとこ、よ・ろ・し・く。
婚約か逮捕か迫るシーンで、時々催眠導入剤のせいでいびきがカットインするのが
面白かったです。(作文!?)
蒼井優さんの「盗んだお金でジュースは買えない?買えるでしょう?」の言い方が秀逸でした。
それにしても蒼井優さんどんな役でもやりまんな~。
おっと、「やりまん」だなんてはしたないこと言っちゃってごめんなさいでした。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © まっとうな人間になりたくて. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。