FC2ブログ
まっとうな人間になりたくて
まっとうな人間になりたくて日々奮闘努力している私の生き様を不定期更新。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/03/24(火)   CATEGORY: 日記
とりあえず書く
少し前まで、ものすごく好きな人がいた。

 でも、今はそうでもない。
 
 物欲と同じだ。本当に欲しいか、と考えると、そうでもないことに気づく。
 
 
 いつのことだかほんとだか知らないが、セミナーで年寄の講師が言っていた。
 「失敗の原因・対策を考えるとき、行動を起こす前に5回WHYを繰り返せ、さすれば成功・真理に近づく」と。
 
 しかし、よくよく考えるとこの言葉さえも「ほんまか?」と思う。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/03/22(日)   CATEGORY: 日記
2ページ「馬鹿と利口」
シュージンが亜豆の良さを語る場面での一言
「”天は人の上に人をつくらず 人の下に人をつくらず”なんて 本に書いちゃって
 「だったらいいのにね」ってちゃんとつけろって思う」
この台詞は妙にしっくりきました。でもwikipediaさんで調べてみると

「天ハ人ノ上ニ人ヲ造ラズ人ノ下ニ人ヲ造ラズト云サレドモ今広クコノ人間世界ヲ見渡スニ、カシコキ人アリ、オロカナル人アリ、貧シキモアリ、富メルモアリ、貴人モアリ、下人モアリテ、ソノ有様雲ト泥トノ相違アルニ似タルハ何ゾヤヘリ」

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言われている__人は生まれながら貴賎上下の差別ない。けれども今広くこの人間世界を見渡すと、賢い人愚かな人貧乏な人金持ちの人身分の高い人低い人とある。その違いは何だろう?。それは甚だ明らかだ。賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるとに由ってできるものなのだ。人は生まれながらにして貴賎上下の別はないけれどただ学問を勤めて物事をよく知るものは貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるのだ。」
(以上、wikipedia「学問のすゝめ」)

らしいです。細かいことはどうでもいいし、物語にはぜんぜん関係なんでスルーしてかまわないと思います。

サイコーの御祖父さんが
「最高変わったな あいつはもしかしたら本当に駄目かと心配もしたが
 あれでいい」

という場面。何故サイコーは御祖父さんからそのように思われていたのでしょうか?
今後、語られるのでしょうか?

この回に登場した保健室の先生綺麗でしたね~。
保健室の先生は綺麗であるのに越したことはないですね。
保健室の先生
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/03/22(日)   CATEGORY: 日記
1ページ「夢と現実」
 私が今購入しているマンガは「さよなら絶望先生」「はじめの一歩」などです。
 その中でも今、もっとものめり込んでいる漫画は「バクマン。」です。
 他の方々のように私は事細かに研究できませんが、心に響いた箇所を徒然に書き綴っていきたいと思います。
 
 この回で印象的だったのはシュージンが
 「デスノートって訳じゃないだろ」
 っていう場面。原作:大場つぐみ/作画:小畑健というコンビならではですね。
 
 またサイコーがシュージンから一緒に漫画を書こうと誘われ、それを断る際の
  「だが断る」
 荒木先生は皆から好かれているんですねw
だが断る\\
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © まっとうな人間になりたくて. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。