FC2ブログ
まっとうな人間になりたくて
まっとうな人間になりたくて日々奮闘努力している私の生き様を不定期更新。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/08/04(月)   CATEGORY: 日記
新入社員退職。
 キャリア採用で転職し、はや4ヶ月あまり。
 私は学生の時分から働いていたりしていたので、新入社員だった記憶は3,4年前に遡るかと思われます。
 それでこの前、聞いたうわさでは弊社の新入社員が4ヶ月で辞めたとかでビックリ。
 都市伝説かと思いきや本当にいるんですね。モンスター新入社員。
 
 でもいいのかな?新入社員て確か試用期間だから、退職金も失業手当も出ませんよ?
 人事は多分屁ともおもっていないだろうし、業務等の引継ぎもたいしたことはなかったろう。
 が、しかし。これから大変だぜ。「なぜ4ヶ月で辞めたの?」っていろんな大人からきかれるぜ。
 
 確かに、何か人には相談できない事情があったのかもしれない。でもそれをしっかりと説明できないと、再就職や、転職は厳しいよ。あとスキルや実績、資格がないとね。
 伝わってないだろうけども、陰ながら応援してます。経験者として。

 さぁて、次のリタイヤはどのくらいの期間かな。
 
 ちなみに私も人のことは全然言えなくて、前の会社は、でかいプロジェクトのリーダー任されて、ほとんど仮眠もとらず72時間くらい連続で会社に寝泊りして働いたり、プロジェクト中にメンバーが2人失踪して、それでも残った者で、納品したもののその後私自身も精神崩壊してリタイヤしました。でも、そのときの苦労があったからこそ今の自分があると思っています。そして、何の仕事をしていても苦労はあって、楽な仕事などないと理解できました。
 
 だからこそ言いたい。すぐ辞めるのもいいけど、様子見や、継続も必要だということを。
 でなきゃ、どこいっても同じですよ。だいたい仕事なんて最低10年やらないと完全に身につかないらしいですから。まだそんなに働いたことはないですが、もういい年なのでそろそろ腰を据えようと考えております。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © まっとうな人間になりたくて. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。