FC2ブログ
まっとうな人間になりたくて
まっとうな人間になりたくて日々奮闘努力している私の生き様を不定期更新。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/09/24(金)   CATEGORY: 愚痴
久しぶりに愚痴を。
メールを放置されているリスト。
9/21
学生時代の友人2人にメールを送るもシカトされる。

9/23
学生時代の友人にメールを送るもシカトされる。

合計3人にシカトされる。
ま、いいよ。おれにはゲームがあるし。
現実はクソゲーだな。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/07/05(月)   CATEGORY: 愚痴
腑に落ちないまま
確か今の職に就いた時、
「この仕事、一生続けたいんですよね」
という男がいた。
「さらに家庭持つことを考えれば、なおさらです」
古い考えを持つ人だな、と感じた。
私はその時、既に転職してそこに至っていたし、
今のご時勢、一生続けられる仕事などあまりない。

そして、月初に発令された、辞令。
そいつは退職していた。

社会の厳しさを知ったのか、はたまた考えが変わったのか。
ずっと、あいつの言葉が引っかかったままだったが、
終には、辞めてしまった。

腑に落ちないまま。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/09/08(火)   CATEGORY: 愚痴
退職の準備とは何か思い出してみよう
 突然の給料カット。
 新規の仕事を開拓しろ、とか、営業をやれ、とか、管理の仕事を頼むとかいってなかったか?1年前は。
 上司は何もしていない奴、ゴルフのしすぎで肌の色が黒くなっている奴。
 人事は「適材適所」という言葉をしらないのか、未経験の仕事を押し付け、そのプレッシャーに耐え切れなかった人を退職に追い込む始末。また、有能な人を飼い殺し、モチベーションを下げ続けるという考えられないような、宝の持ち腐れ。
 8月頭から大規模な企画を発足するとかいいつつ、10月頭の開始も厳しくなってきたので、今更焦って来ている上述のガングロ野郎。
 このような無能なお偉いさんを抱えている、毎日の出社が楽しくないような方は、当然転職を考えているかと思います。
 
 そこで転職の経験がある私、そして二度目の転職を考えている私が、経験を基にお話したいと思います。
◆サポート◆
 仲介会社などを利用されるしたことがないので、そちらのほうは何ともいいようがありませんが、私は自力で転職しました。とてもきつかったです。

◆住まい◆
 実家から通われている方、もう一度考え直してみましょう。衣食住の保証があり、貯金し放題の環境は非常に魅力的なものです。
 住まいを賃貸されている方は、次の職がみつかるまでやっていけるのか、引っ越すならばその費用があるか、実家に帰るのか、しっかり考えましょう。

◆資格・経歴◆
 たくさんあることに越したことはありません。そして、経歴の一つ一つ、どこに突っ込みを入れられても説明ができるようにしておきましょう。経歴書に書くことが少ない方(若い方は特にそうでしょうが)は職種にもよりますが、余程のアピールできる経歴がなければ厳しいかと思います。

◆退職の手続き◆
 ・ボーナスがあるのであれば、貰えるまで頑張り(←頑張るという言葉は嫌いですがいたしかたありません)ましょう。
 ・有給休暇は会社との交渉にもよりますが、全部使いきりましょう(以前の職場では最後の一月は出社しておりません)
 ・辞表は職位が高い方が職を辞す時に使うものだそうです(前回、辞職する際に「辞表」を提出したら怒られました)、余程偉くない限りは「退職届」を出しましょう。

 ざっと書いて、このようなものです。

 転職は決して楽なものではありません、多くの時間とお金を要します。転職期間中はひと時も気の休まるときがありませんでした。しかしながら、沈没するとわかっている船に乗り続けて沈没するというのも、気乗りはしないでしょう(しかしながら自己都合よりも会社都合のほうが転職の際にはよかったりもします場合にもよるそうですが)。それならば、ある程度の力を蓄えた後、タイミングを見計らい飛び立つのも一つの道であると思います。
 
 私はもうすでに限界が近づいてきているので、飛び立つ準備を始めたところです。しかしながら、まだ全然だめです。
 
 最後に、転職は決して楽なものではありません、慎重に考えましょう。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/04/19(日)   CATEGORY: 愚痴
どーもいけない
 シーツに黒や赤の黴が生えるし、便所にプラナリアは何匹もいるし。
 
 汚い部屋、汚部屋です。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/10/01(水)   CATEGORY: 愚痴
不眠症1日目
 仕事が一段落ついた。
 今まで散々忙しかったので、その反動で全く寝れない。
 それとも日曜の夜に「秒速5センチメートル」を観たから鬱になっているのか。
 
 この前転職して初めて半休した。
 また転職かな。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © まっとうな人間になりたくて. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。