FC2ブログ
まっとうな人間になりたくて
まっとうな人間になりたくて日々奮闘努力している私の生き様を不定期更新。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/08/03(火)   CATEGORY: 記憶
思わず他人の日常を垣間見るとき
 学生時代、酒を飲んだ後は大抵誰かの家に雪崩れ込み、そのまま雑魚寝で就寝だった。
私は慣れない場所では全く眠ることができないタチなので一晩中起きているのが常だった。
夜が更け、朝日が出てくる、そして暫くすると午前5時に、5時半に、6時に、6時半に、7時、7時半に皆が起きているであろう時間に携帯電話のアラームが鳴り始める。
あぁ、皆はこんな時間におきているんだな、こんな目覚ましなんだな。と思ったものである。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/08/02(月)   CATEGORY: 記憶
子守唄
 昔々、眠れないとき、頭が痛いとき。
 母が唄ってくれた。
 ヴィヴァルディの「四季」の「冬」。
 
 何故だか、昨日の夜中に、それを思い出した。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/07/26(月)   CATEGORY: 記憶
ずっと逃げてきた人生
 小学生の頃、精神的に辛くて、吐くほど嫌いだったスイミングスクールをやめた。
 高校生の頃、美術部に入り、美術系の大学に進めという両親を無視して、帰宅部に入り、文系へと進んだ。この時から特に父親とは関係が上手くいかなくなり、未だにギクシャクしている。
 社会人になり、そりが合わないという理由で会社から逃げ出した。
 
 今度は何から逃げ出すのだろうか。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/07/20(火)   CATEGORY: 記憶
日本発表代表の折
 2006のときだったか、召集の時間はちょうど、手が離せなく情報もないなか、受講していたような。
でも、同じくサッカー好きの友人がその講義をサボっていたような、いないような。
 
 私にしては珍しくおぼろげな記憶。
 
 今度、本人に確認してみよう。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/07/16(金)   CATEGORY: 記憶
嫌な過去
 我が家はずっと貧しい。
 そんな中、盆か正月か忘れたが親戚の集まりの中、
 突然、いろんな人たちから父が
 「お前は子供を学校に行かせることができるのか」
と兄弟たち(私から見れば伯父さん)に責められている。

そんな嫌な過去。

 父は悔しかったろう。そして、自分の子供の前で罵られ、耐え難かっただろう。

 でも、人並みの学歴を私に身に付けさせてくれた父。
 ありがとう、と心から伝えたい。

 こんなことを思い出したのは、昨日、久しぶりに父と話したからだろうか。
 
 もっと頻繁に連絡をとるようにしよう。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © まっとうな人間になりたくて. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。